2004年08月03日

フジロック04 : 2日目(7/31)

frf04-2.JPG

この日は朝から晩まで雨が降ったり止んだりと、一日中はっきりしない天気でした。オアシスで仙台の牛タン屋「利久」が出店しているのに気付き、大ハシャギ。私この店の牛タン好きなんです。分厚くて柔らかい。早速食べてみると、仙台で食べたそれと全く同じ食感&厚みで感動。これは凄い!こんなところで本場の味(しかも地元の人も絶賛する名店)の味が楽しめるなんて〜。あと、ワールドレストラン(フレンチ)のクレームダンジュが超美味しかった!もし来年も行けたら絶対食べたい。

この日の目玉は、色んな意味でコートニーですかね・・・やっぱり。

Franz Ferdinand
CDで聴いた感じだとあんまり好きじゃなかったんだけど・・・友達に付き合う感じで観た。ところがライブだと結構楽しくて、ボーカルのアレックスの爽やかさにメロメロ。あの爽やかスマイルは一体なんなの〜。スクリーンにドアップになった彼の笑顔が未だに目に焼き付いて離れません。素敵すぎる・・・。しかし髪の毛切りすぎじゃね?ワイシャツ+ネクタイが良く似合っていたけど・・・
BEN KWELLER
ごめん、ちょっと眠かった。っていうか友達寝てた。楽しかったけど。
COURTNEY LOVE
かなり押した。もうみんな「ホントに来んの?」って感じで待ってる。直前に刑務所入りというニュースがあったけど、どうやって出てきたのか(保釈金?)、ホントに彼女はグリーンのステージに登場した。かわいい仕草を見せるたびにお客さんは盛り上がってたけど、演奏はとにかく凄かった。譜面見ながらだし、歌の入りとか全然分かってなかった。「どこで入んの?今?」みたいな感じで喋りながら歌いだしてたと思う・・・。まぁそれが彼女の味といえばそうなのかもしれないけど。
8/9追記:刑務所じゃなくて病院だったみたい・・・。で、その入院中に暴行事件の裁判があって云々・・・という話でした。まぁとにかくトラブルだらけってことか・・・?
YEAH YEAH YEAHS
ボーカル結構エロくてビックリした。パンツ見えそうな短いワンピースだったし。個性強い。
THE CHARLATANS
この後のケミカルのために、少ししか観れなかった。3、4曲くらいかな。
THE CHEMICAL BROTHERS
コートニーの遅れが響いてて、予定より少し遅れてのスタート。海外アーティストで最多出演らしい・・・・みんなマンネリ?って思ったけど、やっぱりなんだかんだで人は多い。ぎゅうぎゅうでステージがほとんど見えなかったほど。しょっぱなから"HEY BOY,HEY GIRL"でみんな飛び跳ねる。前半はDJセットのように曲が次々と流れていって休む暇も無かった。タイトルは分からないけど新曲も数曲あったような。その新曲?に合わせてスクリーンに映し出された、オッサンピエロの不気味な表情が忘れられない。友達はひたすら恐いと言っていた。もうなんて表現したら良いのかわかんないんだけど、とにかくキモかった。
しかしいつ聴いても"Setting Sun"のライブアレンジはカッコイイ!本当に大好きで、DVDでは何度もその曲を見てしまったほどです。後半、シャーラタンズ乱入キター!で大盛り上がり・・・と思ったらお客さんはそうでもなかった。ケミカルは数々のアーティストをフィーチャーしているけど、ライブで実際に生歌を乗せているのは観たことが無かったので感激でした。
全体的に一昨年のフジ出演時とそれ程変わってない印象だったので、そろそろもっと違うものが観たいところ・・・。当初、今夏リリース予定だったニューアルバムは一体どうなったのやら。

Posted by cubik at 22:05 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを保存しますか?