2004年08月03日

フジロック04 : 3日目(8/1)

frf04-3.JPG

偶然会った学生時代のバイト仲間とオアシスで飲んだ。バイトの頃の話や、今の仕事の話などをしながら。。。別れる時には、「じゃ、また来年〜」と言っていた。
この日はとにかく体の疲労が激しくて、夕方頃にはガタガタになっていた。良く最後までもったなぁと思う。
モリッシーの穴は誰が埋めるんだ?っていうのを話している人たちが居て、噂では"ジョン・フルシアンテ(レッチリ)"、"THE MUSIC"とか聞いた。まぁどれも外れたわけだけど・・・・。結局コピーバンド?だったみたい。なんか不憫で仕方無い。うーん。
ASHを観た後、KARMAの"HEY BOY, HEY GIRL"というケミカルの曲にちなんだオリジナルカクテルで友達と乾杯し、この日は夜行バスに乗り込んで苗場を後にした。最後、なんでWHITE STRIPESを観なかったんだろうと後悔してます、未だに・・。なぜASHに行ってしまったんだろう・・・。

JAMIE CULLUM
ホワイトへ移動する時に少しだけ。ジャズピアニストってホント凄いなぁと思う。もう体から自然にその音が出てくる感じ。パフォーマンスもユニークで、頭で鍵盤叩いたり椅子で叩いたりしていた。もっと観たかったなぁ。CD買ってみようかな。
MUM
ずっと前から観たかったので、念願叶ってという感じ。ノコギリって良い音出るんだな。全員が常に忙しなく動いて、色々な楽器を弄り、不思議な音空間を創り上げていた。なんか、普通のバンドのように一曲一曲をガッチリ練習してきました、みたいな感じではなくて、ステージの上でまさにその時 音楽を創っている感じがした。
Praxis,featuring Bill Laswell

!!!
オッオッオー、アッアッアー、チックチックチック。同じ言葉を3回繰り返して呼べば何でもOKと言われても・・・なんでか知らないけど一般的にはチックチックチックだね。この日AM1:00からもレッドに出演ということで、短めのステージだった。それでも充分すぎる程、ホワイトは熱かった!楽しい〜。やっぱCD買っておくべきだったかな。今度買おう。私は位置的にステージが良く見えなかったんだけど、友達が言うには3人が楽器を置いていきなり踊り出してた!ということで、また伝説のふしぎな踊りが誕生したようです。例えるならMUSICのロブみたいな踊り、らしい・・・。(Fujirock ExpressではMARS VOLTAと書いてあったけど、なるほど。あれこそふしぎな踊り。MP吸い取られる!)
KEANE
楽しみにしてたんだけど、この時腰痛が限界に来てて正直それどころじゃなかった・・・。もう全然覚えてない。もっと万全な体制で聴きたかったよ・・・。涙
ASH
少し座っていたおかげで腰痛は少し回復。途中また痛くなって辛すぎて抜け出したくなったんだけど、ものすごく混んでて出れなかった。やはり全快して観たかった。(腰痛酷すぎ)

っていうかホントなんでこの時グリーンに行かなかったんだろう。一度ASH待ちの時に外に出たんだけど、グリーンからホワイトストライプスが聴こえてきて、そっちに走って行きたかった。・・・行けばよかった。なんか、できれば観た事のないアーティストを観たいと思ってしまったんだよね。ホワイトストライプスは一度フジで観ているし、別にそんなに大好きでもないし・・・と。あーでもあの"Seven nation army"のリフが聴こえた時のことを今でも思い出して後悔してしまっています・・・。いいや、また今度来てくれるだろう。

Posted by cubik at 22:51 | Permalink | Comments (4) | TrackBack (0)
コメント

はじめましてー。かなさんトコから飛んできました。

FUJI ROCKお疲れ様です。
モリッシーの穴を埋めたコピバンに対するゴミの投げ込みはFUJI ROCK至上最悪のモノだった、と某掲示板で囁かれてました(笑)
スミスのコピバンだったらしいですが。そんなにダメだったんですかね?うーむ。平和に見たいモンですよね。

Posted by: てら at 2004年08月05日 02:11

どもども、はじめましてー!

ほんと、コピバンには罪は無いですよね。なんかああいう形でコピバンを充てる、というのは、ちょっとお客にケンカ売ってるようなもんだなぁと思ってしまうんですが・・・。日高大将はそういう(ゴミを投げ込まれる)事態を想定できなかったんでしょうか?

Posted by: cubik at 2004年08月05日 21:25

おつかれさま!モリッシーの穴ってコピバンが埋めたの?!知らんだなー。ホワイトストライプスがやったのこかと思ってたよ。ホントに不憫だ・・・何とかならなかったものなのか・・・。ゴミ投げ込まれるって殺伐とした状況なのでは・・・。というかモリッシーなんてもう呼ぶな!ナメすぎでしょう。そりゃモリシが来たら私も見たいけど・・・でもねぇ、ヘッドライナーキャンセルなんてナメられすぎだよね。ケミカルあたしまだ見たことないから見てみたいよー。SETTING SUNのライヴバージョン聴いてみたい!次回単独で来た時にでも行ってみたいなぁ。ASHもシャーラタもBASEMENTもピクシーズも見たかった・・・来年は行きたいなぁ。おつかれさま。

Posted by: 仮名 at 2004年08月05日 23:40

一体なにがあったんでしょーねー、モリッシー。うーん、大トリがキャンセルって凄いよなぁ・・・。(しかも開催直前)友達はピクシーズで泣いたと言っていたよ。
ケミカルはきっと楽しめるよ!初めてならなおさら。アルバム出したらまた来日すんじゃないかな?Setting Sunライブバージョンはホントオススメです!DVD貸してあげたいくらい(笑)しかもこのDVDのSetting Sunは一昨年のフジの映像なのよ〜

来年はオアシスで私とカンパーイ。

Posted by: cubik at 2004年08月06日 00:22
コメントする









名前、アドレスを保存しますか?