2004年08月03日

フジロック04 : 1日目(7/30)

frf04-1.JPG

この日は良く歩いた日でした。一体合計何km歩いたんだか・・・。
ホワイトのそばの川(ところ天国)で食べた天国バーガーに感動。注文を受けてからバンズもハンバーグも焼いているので、肉汁が物凄かった!もち豚も食ったけど、普通の肉だったなー。あんなに並ぶほどかな?私は天国バーガーのが数万倍美味いですよ。
夜になると雨が降ったり止んだり。帰る頃が風も強くて酷かった。ボロボロになって旅館に到着。。。

赤犬
今年はオレンジからスタートしてみた。ステージに目をやると、そこには白ブリーフの大人たちが・・・!普通にパンツ一丁でした。最後には出してた。こんなワケワカラン人たちから私のフジロックは始まったのであった・・・。
The Miceteeth
他をウロウロしてからヘブンにやってきたらちょうど演奏していて、ボーカルが「フジロック初めてなんですけど、なんですかこれは。最高じゃないですかぁ〜」と感激していた。MC後にまたすぐ演奏を始めると、みんな笑顔でマッタリと踊っているし、シャボン玉を飛ばしている人がいたりして、その雰囲気が最高に良くてちょっとグッと来た。フジのこういうところが好きなんだなー。
想い出波止場2020 featuring DJおじいさん
再びオレンジ。もう最初から最後までワケワカラン。めちゃくちゃだし。大笑いしたなー。
THE ZUTONS
絶対見ようって思ってたのに、オアシスで休んでたら忘れてた。16:30ちょうどにレッドから音が聴こえてきて、タイムテーブルを見ながら「あれ?今何時?」「4時半」「・・・アッ!」みたいな感じで、慌ててレッドに走ったのでした。これはもー、良かったですよ。なんといってもサックスのアビー嬢がカッコイイです。また単独があったら行きたい!友達はこの後PJハーヴェイ待ちのため、途中でグリーンへ。初めて見たいものがバラバラになったので、ベースメントまで別行動することに。
X-ECUTIONERS
夕方になって寒くなってきたので、一旦一人で旅館へ戻ってジャケットを取ってきた。往復1時間以上かかってしまう・・遠い。X-ECUTIONERSの為にホワイトに向かう途中、グリーンでPJを少し見た。押していたみたい。終わってすぐホワイトへ行ったんだけど、結構人が少なくて見やすかった。っていうかX-ECUTIONERS超楽しかった!グリーン行かずにこっち来て良かったよー。バトルDJっていう、まぁ要するにDJ KENTAROみたいなのが3人居るわけなんだけど、小技みたいなのがとにかく凄い!クルッと後ろ向きになったり、片足上げてその下から手をくぐらせたり、極めつけは顔で〜とか。もう速過ぎてワケワカランなのですが、楽しいしカッコよかった〜。
東京事変
ホントはちょっとグリーンに行こうかなーと思っていたんだけど、人が多すぎて移動する気が無くなってしまった・・。ちょっと後悔。途中アヴァロンでゴハン休憩した後、時間潰し〜って感覚で観た。林檎の曲ばっかじゃんか;"幸福論"とか超懐かしかったけどさー。これは・・・東京事変としての準備が整っていないだけなのかな?凡人としては普通に椎名林檎のステージを見た感じがした。いつ聴いてもあの独特な声には引き込まれる。観てると目が離せなくなる。曲もそうだけど、林檎のキャラが強すぎて、あんまりバンドって感じじゃなかったなぁ。最後に演奏した"駅前"という曲の旋律が奇妙で未だに耳に残っております。
BASEMENT JAXX
直前に友達と合流。私はずっとホワイトだったけど友達はグリーンだったので、お互いにステージの様子などを報告し合う。そしてこの日一番楽しみにしていたBASEMENT JAXX!ちょうど微妙な斜面になっている場所をゲットできたので、最後まで良い眺めでした。人は確かにたくさん居るんだけど、程よくスペースがあってめちゃくちゃ踊れた。もう信じられないくらい踊った。ボーカルだけでも4〜5人。次々と交代していくので。予想通り、ディジーラスカルの飛び入りも有り。アンコールはやっぱり"Where's your head at?"で大盛り上がり。みんなで飛び跳ねながら「Where's your head at !?」と合唱できて楽しかった。
2年くらい前に単独で観たんだけど、その時の楽しさがどうしても忘れられなくてもう一度観たい!と思っていた人たちでした。やっぱり全然変わってない!というか、単独より楽しかった。みんなも楽しんでるっていうのが凄く伝わってきて。
最初から最後まで同じテンションで、もうまさに祭。

終わった後、ステージにAFRAとブライアンが登場して、オレンジでの「オールナイト・フジ」の宣伝をして行った。これがまた凄かったんだけどね。まさかこんなところでAFRAが聴けるとは!そしてそれが終わる頃、ベースメントのボーカリストとして出ていた女性が二人また出てきて、"リサ"の誕生日を祝おうということで、会場全体で「ハッピバ〜スデ〜」と歌った。リサってのも確かボーカルの人だったと思うんだけど、どうだったかな〜?
DJ TASAKA
去年は大雨でとてもじゃないけど泥道を歩いてオレンジまで行く気力が無く、今年は絶対リベンジ!ということで念願の「オールナイト・フジ」行ってきました。始まる頃にはやっぱり雨・・・。でも憂鬱な気分もTASAKAは吹き飛ばしてくれますな。富士サファリパークのあのCM曲には大笑いしたー。あれだけで10分くらい引き伸ばしてたもんな。♪ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ〜。ベースメントで力尽きたと感じていたけど、私はTASAKAで逆にテンションが上がってきて元気になってしまった。友達は踊りすぎて反対にダウン。TASAKAが終わってこの日は帰ることにした。

Posted by cubik at 00:03 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを保存しますか?