2004年11月22日

resfest2004 : Cinema Electronica

041122.jpg

resfest 2004@Laforet Museum Harajuku
行ってきました。結局このプログラムに。もうギリギリまでモーグ行こうかとかジョナサン行こうかとかBy Design行こうかとか悩んでいたのですが。うーん、やっぱりBy Designは悔やまれる。結局土曜出勤の為行けなかったので・・・。

仕事の都合でギリギリの時間に到着。まだ開場していなかったけど、既に凄い行列が!!!椅子が無かったらどうしようかとヒヤヒヤしたけど、入ってみたら結構余裕でした。去年はフリーパスを持ってる人がずっと居座っていたらしく、荷物がそこらじゅうに置いてあったり、良い席は(当然だけど)居座っている人達で埋まっていたりと最悪でした。(苦笑)今回はちゃんとプログラム終了毎に入れ替えでもしてるんだろうか?っていうくらいキレイでよかったです。

やっぱりエレクトロニック・ミュージックのビデオは面白い。22本も観たのに、本当にあっという間でした。もちろんロックやポップスでも面白いビデオは沢山あるんだけど、それらとはまた違った、アート的な要素が含まれるビデオばかりということもあり刺激的でした。

getyourselfhigh.jpg日本ネタがいくつかあったな。中でもFUTURESHOCK/LATE AT NIGHTの全員ロボットダンス!には笑った。"夜中に急にドーナツが食べたくなり、夜の街をさまよう東京の警察官。"・・・この時点でオカシイ。HEXSTATIC/SALVADORには感心。"眼で聴こう"とは良く言ったもんだ。まさに視覚で楽しめる作品でした。JOE DASSIN/BIP BIPは切り絵アニメ?だったんだけど、細かい動きを限られたパーツで表現していて、コミカルに仕上がっていた。なんか、良かった。あとはなんと言っても・・・・THE CHEMICAL BROTHERS/ GET YOURSELF HIGHでしょう。(笑)単純に笑える。みんなラップしちゃってますから。マイクやターンテーブルを武器にして闘っちゃいますから。(コチラからPV視聴できます)

まだまだそれぞれの作品に一言ずつでも書きたい気分なのですが、本当に全部書いてしまいそうなのでこの辺で。
行ってよかった。本当は明日も行きたい・・・・

Posted by cubik at 23:49 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (3)
コメント
コメントする









名前、アドレスを保存しますか?