2005年02月28日

フジロック'05出演者発表第一弾

http://www.fujirockers.org/

Fuji Rock Festival出演アーティスト (各出演日時、ステージは共に未定です。なお、オルグからのアーティスト紹介文を、試聴の可否などアーティストサイト情報と共に現在更新中。完成次第順次アップしていきます。)

Aqualung / The Beach Boys / The Black Velvet / The Bravery
Cake / The Coral / Dinosaur Jr. / Dresden Dolls
Fatboy Slim / The Go!Team
Juliette & the Licks featuring Juliette Lewis.
Kaiser Chiefs / The Longcut / Mercury Rev / The Music
PEALOUT / The Pogues / くるり /Sigur Ros
SOIL&"PIMP"SESSIONS / Steel Pulse
東京スカパラダイスオーケストラ
Yonder Mountain String Band / Your Song Is Good

今年はフジ行きませんから!でも気になりますから!
悔しいのでSigur Rosの単独希望・・・
因みに上記のリストにBeck,Foo Fighters,Cocteau Twinsが加わる可能性アリとの事。Beckはソニマニキャンセルだったしねぇ。

明日も仕事だ、早く寝よっと・・・

Posted by cubik at 00:51 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (5)
2005年02月25日

ブンブンの曲が流れるiriver CM

[TV ]

http://www.iriver.co.jp/company/cm.php

iriver.jpg

ついでだから載せる。
ビックカメラに行ったら、同じフロアなのにあちこちでこのCMが。曲がカッコイイから気分も良い。でも私はiPodを買う。

Posted by cubik at 23:02 | Permalink | Comments (2) | TrackBack (7)

日産CMに庵野秀明

[TV ]

http://blog.nissan.co.jp/tiida/2005/02/post_1.html

anno.jpg

なんかやっぱり結婚してキレイになった。
・・・って、男の人に言う言葉じゃないけど。(笑)"こぎれい"が正しい・・・?
エヴァンゲリオンの人ですよ、この人。こんなに爽やかで良いのかな〜

その結婚のお相手、安野モヨコとの結婚生活が読めるのはコチラ。題字がエヴァ風味・・・

Posted by cubik at 21:56 | Permalink | Comments (2) | TrackBack (8)

なんか似てた

昼休みにボーっと眺めてたbounceで見つけた。もうこんなの皆気づいてそうだけど・・・・並べてみる。
リリース時期被ってるだけになんかアレだ。邦楽コーナーではこんな風に並べられたりしちゃうのかな。

foep.jpgnatural.jpg

左:BOOM BOOM SATELLITES/FULL OF ELEVATING PLEASURES
右:SHERBETS/NATURAL

SHERBETSのジャケのが好きだったり・・・

Posted by cubik at 21:08 | Permalink | Comments (2) | TrackBack (4)
2005年02月23日

新しいiPod mini , iPod photo

http://www.apple.com/jp/
これか。
パッと見わかんなかったよ・・・mini、ちょっと色が濃くなった?あ、あとゴールド廃止か・・・。でもってiPod 40GBも廃止、っと・・・。photoは40GBが無くなって30GBに。60GBがすんごい値下げ?

やっぱりiTunes使ってみたらminiの容量じゃ全然足りないと感じるし、私の気持ちはもうちょっぴり安くなったiPod 20GBで決まっているのであとは給料日まで待つのみ・・・(3週間もあるけど)
しかしまだインポート終わらんよ。CDが多いわけではない。時間が無いのだ・・・。明日休みだから全部片付けちゃうぞー!


・・・
でもやっぱりカラー液晶って良いな・・・(ぼそっ
微妙にphoto 30GB悩んでみる。

Posted by cubik at 23:51 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (4)
2005年02月22日

こつこつ

なんだか最近くじけそう、誰か助けて・・・
と結構凹みながらもiTunesでガツガツとインポート作業に取り掛かる毎日なのですが、随分昔に買ったCDとかも引っ張り出していると結構いろんな 発見がある。今JOUJOUKAの"NEW ASIAN"を見てたらWALRUSのAKITOMOさんが参加しててビックリした。。。このCDいつ買ったんだっけなぁ・・たぶん買った時はWALRUS知らなかったんじゃないか・・・。というわけで改めて聴きなおしてみたり。どうでもいいことだけど、ビックリしたから誰かに言いたかったんだよぉぅぅぅぅ。あと、PCにORBITALのラストライブ音源入れてたの忘れてて、今更見つけてウヒョッってなった。こまめに整理しないとダメだな・・・結構入れっぱなしで忘れてるの多いっぽい。

さて、第5世代が出る前に欲しいぞ、iPod・・・(あとは金だけ)

Posted by cubik at 22:31 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (3)
2005年02月20日

菅野よう子の最新作は時代劇

菅野よう子最新作は時代劇!映画『阿修羅城の瞳』サントラ発売
なんか全然想像できん・・・。リリースが待ち遠しいけど、買う・・・のかなぁ。それにしてもエンディングテーマが"マイ・ファニー・ヴァレンタイン"って、この阿修羅城の瞳、どういう映画なんだろう。トレイラー観たけどなんか・・・アレだなぁ・・・

Posted by cubik at 21:12 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (4)

さ む い

また雪降ってたのか・・・。いや雪なんて降ったところでどうってことないんだけどさ。夜はカーテン閉めてるし朝は起きるの遅かったし全く気づかなかった。どうりで寒いわけだね。

今年も稚拙ながら人前で演奏する機会を頂けるということで、早速2台ピアノの練習に取り組み始めました。発表は何ヶ月も先なんだけども。仕事が忙しすぎるので、完全に休日のみの練習。そういうこともあってかなり早めに始めてみた。まだ全然譜読み段階だけど、パートナーと軽く合わせた。ボロボロになりながらもなんとか雰囲気は掴んだような。というかピアノが2台無いと練習できないわけで、一部屋に2台も持ってる人なんて滅多に居ないわけで、スタジオなんて室料の他にピアノ使用料まで取られちゃうわけで・・・・結局練習場所は大学に落ち着く。(笑)卒業生だし、授業料は十分払ったし、まぁこれくらい許してください。前から弾きたいなーと思っていた曲なので頑張ろう。


やっとこさWorldPhotoDayに登録したー。なんかいつも忘れちゃってて・・・。登録完了のメール来たけど、「Welcome cubic!」ってなってた・・・・c⌒っ ´・ω・)っφDrewさんが手作業でメール返信してんのか・・・
さーて、当日はどんな写真を撮ろうかな。まぁ何も考えずに目の前の風景を撮るのが一番なんだけど。カメラさえあれば技術もセンスも必要ない、こういう気取らないプロジェクトはどんどん増えて欲しいな。

Posted by cubik at 00:22 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (4)
2005年02月17日

【渚】音楽祭-春!

野外フェス〈渚 音楽祭・春〉にカール・クレイグ、KEN ISHIIら出演

http://www.nagisamusicfestival.jp/
〈渚 音楽祭・春〉
 4月10日(日)お台場OPENCOURT
 出演:
 Carl Craig (Planet E)
 Ken Ishii (70Drums)
 Q'Hey (Moon Age Recordings)
 loud-one (bnm)
 and more!

日曜休めたら行こうかな!4月なら暖かいだろうし。(秋は超寒かったなー)
Adv:\1,500、Door:\2,500ということで、またまたお安い・・・(トイレ不安だー)

Posted by cubik at 23:02 | Permalink | Comments (2) | TrackBack (4)
2005年02月16日

なんとなく日記

なぜか箇条書き。

1.明け方の地震にはビックリしましたね、関東の皆さん!ついに南海地震が!?と思ってめちゃくちゃ怖かったけど、立てておいたコンタクトケースとぬいぐるみが倒れただけでした。っていうか安眠妨害が悔しいのですよ。2度寝になったから微妙に寝坊しちゃったしさー。

2.新しい職場で働き始めて10日が過ぎました。毎日忙しいです。今日は比較的早く帰れたので「呪怨」を途中から観たのですが、すんごくつまんなくてガッカリしました。さっぱり怖くない。ナメんなよ・・・まじで・・。っていうか幽霊がみんなマリリンマンソンばりの全身白塗りで、一人でちょっと笑っちゃった。

3.最近スパムメールが大量に来てムカムカしてます。あいにく私は人妻とか興味無いんで・・・。Thunderbirdとか使ったら少しは違うのかなぁ。。。

Posted by cubik at 23:14 | Permalink | Comments (0)
2005年02月11日

ようやく?SAC 2nd GIGが地上波OA決定

[TV ]

テレビシリーズ「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」
2005年4月より日本テレビにて放送決定

やーっと公式で発表されました。
とりあえず私はDVDで既に半分見てしまっているので、このままDVDレンタル待ち。
しかし、基本が1話完結とは言え、途中からはなかなか入り込めない雰囲気の2nd GIG。しかも全体的に暗い・・・。タチコマ登場シーンが唯一和むわ。

Posted by cubik at 02:13 | Permalink | Comments (6) | TrackBack (3)

アンダワ、スタジオライブ生中継

アンダーワールド、ネットラジオでライヴを生中継!
dirty-uw.jpg

11日午前3時〜ということで、もうあと数時間で始まる。・・・・が、私は寝ます。祝日なのは嬉しいが、疲れてるんで・・・

http://www.dirtyradio.net/

Posted by cubik at 00:35 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (2)
2005年02月10日

サイトの花?

http://www.organichtml.com/
http://a.parsons.edu/~christine/fall_03/organic_html/flash/main.html

会社で話題になっていたので早速やってみた。因みに上のがcubik-blogの花。・・・なんていうか・・・キモイね。。。。キモイ上にさびしい。色無いし!!リンク数とかで変わるらしい。あと、Flash使用してるとハエ(蜂?)が飛ぶらしい?(笑)でも、詳しい仕組みは明かされていないらしい・・・

SMASHすごいなぁ。突き抜けてる(笑)ハエ3匹も飛んでるし〜
#凄い花が咲いたURLがあったら教えてください!

Posted by cubik at 23:23 | Permalink | Comments (12) | TrackBack (2)
2005年02月08日

2/7 JUNO REACTOR

JUNO REACTOR
2.7(月)東京 SHIBUYA O-EAST
Open 19:00/Start 20:00 [Opening DJ XAVIER]

The Reactor Leak - Juno Reactor Web Site
JUNO REACTOR : JP

01年、友達がフジから帰ってくるなり「ステージでインディアンがバク宙するんだよ!」と興奮気味にライブの様子を教えてくれてから、一度生で見てみたいな〜と思っていたJUNO REACTOR。

・・・インディアンっていうか・・・劇団四季のライオンキングがステージでボンゴ叩いたり笛吹いたりしてた、って感じかな・・・。(気になる人はオフィシャルのMEDIA-PHOTOSあたりを参照のこと)

そして次々と繰り広げられるアクロバット。狭いステージでよくあれだけのことを!やる意味がわかんないんだけど面白いからなんでも良いや!ワーイ!

前から印象に残ってる曲があって(タイトル失念)、あんな感じで最初から最後までテンション高いんだろうか?と少々体力的に心配になったけど、かなりメリハリのあるステージで良かった。聴かせるところは聴かせて、バカ踊りできるところはどんどんアゲて行く・・・みたいな。そしてやっぱりアフリカ音楽ってカッコイイなーと。自然に体が動くあの感じ・・・ダンスミュージックの起源だー!って、そりゃケミカルの"It Began In Africa"か。久しぶりに楽しい!と思えるライブでした。なんかここんとこ何を見ても楽しめなくてね・・・。(飽きてる?)客も、盛り上がってる、っていう感じではないの。興奮してる、っていう感じ。(笑)
5、6日のソニマニでも評判が良かったという噂を聞いて期待していたんだけど、期待以上だったかな。
|-`).。oO(っていうかブンブンはどうだったんだろう・・・?)

トランス苦手だけど、ちょっと他の要素が加わったトランスなら結構好きになれるの多いのかも?(S.U.N. PROJECTみたいなのとか。。。)

Posted by cubik at 01:20 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (4)
2005年02月06日

ブンブン新作の詳細

ブンブンサテライツ、これまで以上に“ロック”な新作リリース!

FULL OF ELEVATING PLEASURES
(01) Rise and Fall
(02) Let It All Come Down
(03) Moment I Count
(04) Ride On
(05) Spine
(06) Route for Exile
(07) Back In The Night
(08) Propeller
(09) Dive For You
(10) Anthem(reprise)
(11) Echo Tail
(12) Stride

「SPINE」でめっきりブンブンがダメになったので超不安。あの曲どうしても最後まで聴けない・・・絶対途中でストップボタン押しちゃうんだけども。(ライブバージョンは良いんだけどなぁ)じゃぁ聴くなって感じですが、前作PHOTONの先行「BLINK」もガックリしつつアルバムは大好きだったからなぁ・・・と、少し期待。
#というか、「Dive For You」とか今更収録する意味がワカラン・・・APPLESEEDにもSPINEにも入ってるじゃないかぁ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
#アルバムの世界観に無くてはならない一曲だというなら話は別だけどもよ。

http://www.bbs-net.com/

Posted by cubik at 21:22 | Permalink | Comments (2) | TrackBack (3)

R.E.Mのオープニングアクトにdoa

http://www.d-o-a.jp/info_live03.html

R.E.M
doa

関係ないっちゃ関係ないけど、LINKIN PARKの来日ではHYがオープニングアクトでビックリしたのを思い出した。いや、全然畑違いますやん、みたいな。なんでか私doaを知っているわけですが、リンキンの時ほどでは無いけどちょっとビックリ・・・

っていうか来日アーティストの前座で国内アーティストがピッタリ合ってた例って無いような。なんでわざとこんなことするの?

Posted by cubik at 20:30 | Permalink | Comments (4) | TrackBack (5)

タイガー&ドラゴン 4月から連ドラ化

[TV ]

タイガー&ドラゴン

http://www.tbs.co.jp/TandD/sp/news/04_001.html
本年1月9日にスペシャルドラマとして放送し、15.5%という高視聴率を記録した『タイガー&ドラゴン』が、4月期金曜ドラマ(金曜22時〜22時54分)枠で連続ドラマ化することが決定した。スペシャルに引き続き、主演・長瀬智也&岡田准一、脚本・宮藤官九郎、演出・金子文紀、プロデュース・磯山晶という、『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』等の大ヒット作品を生み出した強力キャスト、スタッフでお送りする。

連ドラ化希望の声に応えて・・・というより、最初から仕組まれていた連ドラ化。(テーマソング担当のクレイジーケンバンドが去年のライブで、4月〜放送予定だということをポロッと言っちゃったとの事。)

1月に放送されたSPは、オカッチ(と呼んでいるのはひょっとして私だけ・・・?)が落語の天才という役だったにも関わらず落語を披露していなかったので、連ドラでは見られるかも。っていうか、まんま「ぶっさん」な感じ。

宮藤官九郎といえば、NISSAN×YahooのWEBシネマ「ヒトリナフタリ」も面白いよ。(YahooではSideA、NISSANではSideBの2種類のストーリーをそれぞれ配信している)

Posted by cubik at 20:07 | Permalink | Comments (20) | TrackBack (30)
2005年02月05日

world photo day 2005

world photo day 2005

[BJ] browneyes: World Photo Day 2005
あらゆる国での世界標準時で 2005 年の 6 月 1 日という同じ 24 時間の中での「日常」の写真を募集するらしい。
撮影も写真の受付もこの 24 時間限定。 優劣を競うコンテストでも何もない。 文字通り地球に暮らす人々の同じ時間の中でのそれぞれの目から見た日常を切り取って、また、自分とは違う暮らしを見つめる。 そんなプロジェクト。

観光地巡りの海外旅行も良いけど、たまにはその国々の"自然体"を見てみませんか。

browneyesさんによると、参加は事前登録が必要とのこと。登録してみようかな。
そういえばPhoto Fridayに参加したいが為にphotoblog設置したのに、一度も投稿してないや・・・イカンイカン。

Posted by cubik at 22:42 | Permalink | Comments (27) | TrackBack (4)
2005年02月02日

木更津キャッツアイ 日本シリーズ

木更津キャッツアイ 日本シリーズ
やっさいもっさい!ソレソレ〜!
ってなわけで、ずっと観るの忘れてた木更津キャッツアイの劇場版を、今日やっと観た。
あの無駄なテンションの高さが懐かしかった。(笑)一人でクスクス笑いながら観てしまった・・・。アホくささは健在。("FUJIみ ROCK FESTIVAL"に爆笑)
これ、テンポがちょうど良いんだよなー。IWGPだとテンポ速すぎて何言ってるかわかんなかったりするから。木更津キャッツアイくらいがワタシ的にピッタリ。

当然テレビシリーズを観てないと分からないことだらけだと思うので、どんな人にもオススメするというわけにはいかない。まず、テレビシリーズを理解して、それからという感じ。だからわざわざ「映画」にする必要はないんじゃ・・・というのが正直なところ。2時間のスペシャル版でテレビ放送していれば良かったような感じもする。(笑)映画はきっとテレビ観てた人しか観ないだろうから。

テレビシリーズ借りてこようかな。なんか懐かしくなっちゃった。

Posted by cubik at 17:33 | Permalink | Comments (38) | TrackBack (2)