2004年09月10日

blockquoteボタンを増設する

 エントリー作成の際、他サイトの記事を引用するとき<blockquote>タグでくくることがあります。  とはいえ、いちいち<blockquote>のタグは書くのが面倒。うっかりすると、タグのスペル忘れるし(笑)。どうせなら太字、イタリック、アンダーバーやURLみたいにボタンで挿入できるといいのに…というわけで<blockquote>を挿入するためのボタンを増設する方法です。

entryの作成って結構手間かかるんですよね。こうやってどんどん自分なりにボタンを増やしていけば、作成にかける時間をかなり短縮できそう。

ざっとまとめると、
tmpl > cms > edit_entry.tmplにスクリプト挿入→imagesにボタン用のgifファイル(24px×18px)を置く、ってこと。
超めんどくさがり屋の私は今の今まで導入してなかったけど、作業はものの5分くらいで完了できたのでラクチンですよ。(gifファイルもデポログさんの所で頂いたからなんだけどー・・・。)やっぱり億劫でもこういうのはやっていかないと。

Posted by cubik at 00:07 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを保存しますか?