2005年01月07日

米沢に行ってきた。

050107-1.jpg050107-2.jpg050107-3.jpg050107-4.jpg050107-5.jpg

米沢に住む高校からの友人に案内してもらいながら、米沢観光してみました。
米沢は山形県の中でも降雪量が多い場所なのですが、今年は暖冬のせいかそれほど積もってませんでした。スニーカーで行けてよかった・・・。しかし今日の天気は不安定で、 雨-みぞれ-雪 を繰り返していました。

まずは米沢ラーメンが食べてみたかったので、結構有名らしい「熊文」に連れてってもらいました。醤油ラーメン\500はあっさりスープに細ちぢれ麺。やっぱりちぢれ麺はスープが絡んで美味しい!米沢ラーメンって初めて食べたけど、あんなにあっさりしてると思わなかった。飽きがこなそうです。

上杉神社は子供の頃一度行った記憶があるので、多分今回が2回目。上杉=謙信っていうイメージが強かったのですが、今日は鷹山に纏わる話なんかを友達から聞くことができました。なんかもう無知で恥ずかしいのですが「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」は鷹山の言葉だったんですね。。。

神社近くにあったお土産やさんは結構楽しかったです。ご当地キティがたくさんあって・・・。「さくらんぼキティ」とか「花笠キティ」とかはいつも見てるからどうってことないのですが、「笹野一刀彫キティ」にはびっくりした・・・。おたかぽっぽ(笹野一刀彫)被ってるんだもん!いろんなコスプレをさせられてるキティを見てると、こんなものまで山形の名物だったのか!っていうのがあってね・・・楽しかったです。(「いづめこ」って何・・・?)

写真はPhotoblogの方にも載せたので、見てみてください。

Posted by cubik at 22:46 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (1)
コメント
コメントする









名前、アドレスを保存しますか?